忍者ブログ
Admin | Write | Comment

だるだる・・・ぶるぶる・・・。

だるぶる家の日記♪      

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪




4月19日(日)


前夜の興奮を忘れられず
再び海に向かいました。。。^m^


まずは海水浴場へ・・・。
前日とは全く違い波がとっても高く
長靴では無理。
しばらく見ていたけどいない。。。
と、思ったら1匹発見。





浜辺に身投げしていました。。。1匹。
でも、いるってことなんですよね~。
一度はあきらめたけどもうしばらく探すことにしました。
でも浜辺からは無理なので
前日いた堤防へ行きました。


近づいていくと・・・
人がたくさんいる。
みんな海からタモ(網)で掬っている??


覗き込んで見ると
ホタルイカがスイスイ泳いでいました。
すぐにタモで掬い始めましたよ。
だるパパは「今日は獲れる!」と確信し
akotanに電話してました。

10分後に到着したakotan。
獲る気満々(^^♪


タモで掬うと青く光るんです。
↓青く光っているの見えますか??






面白いくらいスイスイ泳いでくるホタルイカ。

私もタモを持ってチャレンジしましたが
うまく掬い上げれずすぐにギブしました。。。(^_^;)
akotanとだるパパは交代で次から次へ掬っていましたよ。


こんなに獲っても食べれないよね~ってことで終了♪
akotanと分けて帰ってきました。



家に帰ってきれいに洗って数えてみると





すごい~\(^o^)/


新鮮なうちに茹でて食べてみよう~





プリップリ!でとっても美味しかったです♪


片づけをして寝たんですが
ホタルイカの夢を見ましたよ(>_<)


翌朝、だるパパの実家とお姉さんに
50匹ずつおすそ分けしました。


そして、晩ご飯は
だるパパがホタルイカを使って作ってくれました♪


「ホタルイカと春キャベツのぺペロンチーノ」





「ホタルイカとわかめの和え物」





普段はしない食べ方。
ホタルイカもいろんな食べ方できるんですね。
おなかいっぱいになりました♪


ちなみに、akotanのお宅には
56匹のホタルイカがいたそうです。
全部で212匹獲れたんですね\(^o^)/



「ホタルイカ獲り」
楽しくて美味しくて嵌りました(*^^)v
しかし、翌日は超眠く、カラダは筋肉痛。
体力も必要ですね。。。



ブログランキングに参加しています。
帰りにポチっとしていってくださいね(^^♪
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ




PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Re:156ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪

えー!!!すっごーい!
こりゃ大量旗振らんといかんね。
青く光ってるの見える見えるー。
新鮮で美味しそうだね~。

moppyちゃん♪

この日は沢山獲れました~\(^o^)/
タモで掬い上げると青く光ってとってもきれいなんです。
感動しますよ~。
でも数時間後には美味しくいただきましたけど・・・(^_^;)
  • from なおぴ |
  • 2009/04/22 (21:26)

Re:156ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪

すごぉぉ~~いい!!
たもですくえるなんて!!
(こちらでも、網を「たも」って呼びます。

秋になると、酒田の方の港で、はたはたが大量に釣れるらしい。
たしか、たもでもすくえるほどなんだけど、たもを使うのは禁止されてたはず。
その位、きっとウジャウジャ見えるんでしょうね~(#^.^#)

ホタルイカ、たもすくい、楽しそう~~☆
あぁ~行ってみたい!!
(でも、当分いけない。。。

なおみさん♪

うちのタモは網の部分が小さいものなんだけど
沢山獲れたんです。
他の人はもっと大きなタモでもっといっぱい獲っていました。

はたはたですか~すごそう。。。(>_<)
怖いかも。。。(ーー;)

富山に住んでいても行ったことない人の方が多いんですよ。
でも、本当に楽しいのでいつかこの時期に遊びに来てくださいね♪
  • from なおぴ |
  • 2009/04/22 (21:42)

Re:156ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪

大漁いいなぁ。
ホタルイカが光るところ見てみた~い。
まだ一度も見たことないんですよ。

こないだの偶然にはびっくりでしたね。
  • あんちょびパパ さん |
  • 2009/04/22 (12:43) |
  • Edit |
  • 返信

あんちょびパパさん♪

楽しいんですよ~絶対はまりますよ~^m^
是非、体験しに来て下さい♪

そうそう、先日は本当にビックリしました。
あの道は最近アミーゴさんに行く時しか通らないので
あそこで会うのは本当に凄いことなのです(^^♪
  • from なおぴ |
  • 2009/04/22 (22:03)

Re:156ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪

自分の体力に驚いた日曜日でした!ロッタさんはあの日21時から爆睡していたそうで、朝メールをみたそうです。んでくやしがっていました(笑)
わかめの和え物もいいですね。次回はこれも作ってみよう♪(って捕れる気満々♪)

akotanさん♪

一日仕事だったから寝てるかもしれないね~と言いながら電話したら
10分後には、着いた!って電話がかかってきてビックリでした。
ロッタさんは残念でしたね。
和え物・・・ちと塩辛くなったんで
次回もう一度チャレンジするぞ(*^^)v

って次回はお天気予報を見ると・・・
私また次の日は仕事かも。
月曜日は眠くて死にそうでした。
パソコンの前でウトってなって
ほんの一瞬だったのにこの時もホタルイカの夢を見た(ーー;)
  • from なおぴ |
  • 2009/04/22 (22:18)

無題

わぁお!かなり大漁にとれたのですね(^_^)v凄いです★

ホタルイカはこうゆう食べ方もあるんですねo(`▽´)oパスタも和え物も美味しそう~♪
だるパパさんお料理上手で羨ましいです★☆
  • ジェダ&ルベmama さん |
  • 2009/04/22 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

ジェダ&ルベmamaさん♪

今日はありがとうございました~♪
そして、ジェダくんお誕生日おめでと~\(^o^)/

ホタルイカいっぱい獲れました。
帰らずもっといたらまだまだ獲れたと思います。
沢山あったのでだるパパが
ネットでレシピをいろいろ調べて作ってくれました~♪
いろいろこだわるので家にないものを
買って来て!ってメールが来るんですよ(^_^;)
  • from なおぴ |
  • 2009/04/22 (22:25)

Re:200ぴき、獲ったどぉぉぉぉぉ♪

この記事読み逃げしてしまったのですが、あえてもどってきちゃいたい話でした~!!!
200匹ってそんなに採れるもんなんですね~!!!
だるパパさんのお料理がまたおいしそうで~
青い光、じかに見たら本当にきれいでしょうね~!!!
  • くりまみー さん |
  • URL |
  • 2009/04/24 (19:03) |
  • Edit |
  • 返信

くりまみーさん♪

あの日は本当にたくさんいたんです。
堤防の上から見ているとス~イスイ寄ってくるんです。
これ以上獲っても食べれないから!ってやめて帰ってきましたが
まだまだいましたから♪
青い光は・・・ほんときれいな青色ですよ。
普段は茹でたホタルイカしか食べないんですが
いろいろ試してみるのもいいですね(^^♪
  • from なおぴ |
  • 2009/04/25 (00:29)
  

プロフィール

HN:
なおぴ
性別:
女性
自己紹介:
だる・・・アメリカンコッカースパニエル(バフ♂)
ぶる・・・ロングコートチワワ(チョコタン♂)

いくつになったの?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/25 Smithe267]
[02/08 もこママ]
[01/31 ノーブルクレイン犬舎]
[01/30 くるみんもなかんかあちやん]
[01/30 ガオ母さん]
[01/15 もなかママ]
[01/15 矢野ハリー・ジニー]
[01/14 しょうこ]
[01/14 松まま]
[01/14 なおみ]

つぶやき♪

おしらせ♪

だるぶるのお友達作りのため
うちもブログランキングに
参加することにしました。
頑張る励みにいたします~
クリックしていってくださいね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

カウンター

アクセス解析

メールはこちらへ♪

携帯でも見てくださいね♪

Copyright ©  -- だるだる・・・ぶるぶる・・・。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]