忍者ブログ
Admin | Write | Comment

だるだる・・・ぶるぶる・・・。

だるぶる家の日記♪      

カテゴリー「我が家のごはん♪」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホタルイカづくし・・・・




昨日、ホタルイカ捕りから帰って
後片付けをし終わったのが朝の4時すぎ。
このまま寝たら絶対に起きれない、と思った私は
結局、睡眠しないまま仕事へ。
仕事中、何度も睡魔に襲われました(^_^;)
14時ぐらいに寝たので31時間起きていたってことね(>_<)

1300匹のホタルイカは、家に300匹残して
あとは友人知人ご近所さんに
半強制的にもらっていただきました^m^


いつもは茹でたホタルイカを辛子酢味噌で食べてるんですが
大量のホタルイカを食べつくすために
ネットで食べ方をいろいろ調べてみました。


ホタルイカとエリンギとしめじを入れた
ペペロンチーノ風パスタ♪





ホタルイカの佃煮♪





おいしく出来上がりました(*^^)v


冷蔵庫にまだまだありますよ~。
明日は何を作ろうかな。。。(^_^;)



ブログランキングに参加しています。
帰りにポチっとしていってくださいね(^^♪
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



PR

今年初ホタルイカ♪




3月になってホタルイカ漁が解禁になったのかな

魚屋さんやスーパーで
富山産のホタルイカを見かけるようになりました。
3月1日は10匹498円だったので買えず。。。(ーー;)

3月5日、仕事帰りに寄ったいつもの魚屋さんで
生のホタルイカを売っていました。





安くなってるし、半額だし
ということで一番沢山入っているのを選んで買って来ました。



家に帰ってすぐ茹で始めたんですが
ホタルイカを茹でるのって難しいんです。
茹で過ぎるとハラワタが出てきて鍋の中が大変なことになります。
だから、鍋の中を見ながらサッと火からおろしました。





ちょっと茹で足りなかった(^_^;)
色が薄い・・・食べたら生っぽい。。。
でも、ホタルイカ大好きだるパパは
美味しい~と言って食べてくれました。


ちょうどこの日、
ネットで注文した大きなタモ(捕獲網)が届きましたよ。
今年も行きますよ、ホタルイカを獲りに\(^o^)/

上手に茹でれるよう頑張らなくっちゃ(^^♪




ブログランキングに参加しています。
帰りにポチっとしていってくださいね(^^♪
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ



茹でホタルイカと竜宮そうめん♪



昨日、だるパパの実家からホタルイカをいただきました。





『茹でホタルイカ(わけぎ付)』





いつもは買ったまんま ラップだけとって
パックにからし味噌をいれて食卓へ。。。
もちろんわけぎなんてないですよ。

なのでだるパパは
「わけぎと一緒に食べると美味しい~♪」
って喜んでいましたわ(^_^;)



『ホタルイカのお刺身と竜宮そうめん』





内臓をきれいに取り除いてありました。
しょうが醤油でいただきます。
お刺身も足だけの「竜宮そうめん」も
私は初めて食べましたがとっても美味しかったです。
だるパパも久しぶりだ~って食べてました。


からし味噌と生のしょうがも一緒にいただいて助かりました。
お母さんは私のことをよくわかっていらっしゃるみたいです(^_^;)
チューブのおろししょうがしか冷蔵庫にないことを・・・^m^


泉州松波キャベツ♪



先日、「泉州松波キャベツ」を1玉いただきました。

とっても大きくて重くって・・・
葉がしっかりまいてるんです。



↑これじゃさっぱり大きさもわかりませんが・・・(^_^;)

もらった日は「塩ちゃんこ」でいっぱいいただきました。
煮込んでもしっかりしていて甘みもあって
とっても美味しかったんです。

2日目、お好み焼きを作りました。
キャベツをたっぷり入れたお好み焼きです。



うちのお好み焼きは
だるパパがテレビで見た作り方で焼いています。
ひっくり返したら周りを中に押し込む!
そしたらふっくらとしたお好み焼きができるんです。



おたふくソースと鰹節、マヨネーズで
とっても美味しくいただきました。
やっぱりキャベツが美味しい(^^♪

大きなキャベツはまだまだなくなりません。
3日目はカレーライスの付け合せに
キャベツをたくさん千切りにしました。
カレーライスにキャベツをのっけて
マヨネーズをかけて福神漬けも一緒に食べると
とっても美味しい(*^^)v

4日目。
キャベツとしめじと人参を
さっと茹でて油抜きした油揚げをくわえて
ポン酢とごま油で混ぜ合わせて
白ゴマを振りかけました。



キャベツが甘くってとっても美味しくなりました。
どれだけでも食べれそうです(^^♪

・・・キャベツはまだまだしっかりした大きさです。
まだまだキャベツ料理は続きそうです♪


だるパパクッキング♪3



だるパパの得意なお料理が
『だし巻き卵』

作っている様子を横で見ていると
その火加減じゃ焦げちゃうんじゃない・・・
ってハラハラ(>_<)
出来上がった だし巻き卵は。。。





とってもきれいに焼けていて
中はふんわりで美味しかったです。
すごいわ~\(^o^)/

ちなみに今回はネギ入りだし巻き卵。
私が横から刻んだネギを卵に入れました^m^


だるパパクッキング♪2



今日は「カレイの煮付け」
だるパパは美味しい煮付けを食べたかったようです。
私はお魚を焼くしかしないので(^_^;)

私が家に帰るとすでに調理中でした。
今回もネットでいろいろ調べたそうです。
でぇ、煮汁は 醤油・酒・砂糖・水 で
黄金の比率であわせたらしいんです。
・・・私が料理をする時は「ヤマサの昆布つゆ」を使ってます(^_^;)

臭みをとるのに熱湯をかけたり
アルミホイルの落し蓋をしたり
煮崩れしないように火加減も注意し・・・


だるパパ作
「カレイの煮付け」完成です\(^o^)/




だるパパは満足していないようです。
美味しかったんですが
味が少し薄かったんです。
あと煮込み時間がもう少し足りなかったようです。
「今度作る時は・・・」っていろいろ調べていました。
次回はきっとおいしい煮付けになると思いますよ(^^♪

だるパパクッキング♪



だるパパが数日前から
ネットで料理のレシピがいっぱい出ているサイトを見て
「作ってみようかな~。。。」って言ってたんです。

でぇ、今日の晩ご飯は
「鶏肉と海老のわさびマヨネーズ和え」

買い物へ行って材料に書いてあるモノを買い揃えました。
小麦粉も片栗粉も料理酒も年末の大掃除で
期限切れになっていて処分したので購入。
だるパパは私に
「小麦粉も片栗粉もないって、料理していないのがわかるなぁ。」
って・・・なくってもできる料理はあります(ーー;)

家に帰ってだるパパがネットでレシピを確認、
台所にもどり切ったり炒めたり。
助手の私は海老の背ワタをとり続けました。

だるパパ作 
「鶏肉と海老のわさびマヨネーズ和え」完成です\(^o^)/



食べるまで少々不安もありましたが・・・
なんと まじ美味しい~~~~~(*^^)v
ご飯もどんどん食べちゃって
おかわりしちゃいました^m^

次は「カレイの煮付け」を作るそうです。
とっても楽しみ(^^♪


うなぎ~♪



ガオ家から頂いたうなぎを晩ご飯で食べることにしました。
「調理虎の巻」を見て蒲焼を作りました。

うな丼とひつまぶしの完成です。



だるパパが一口食べてびっくりしてました。

ふんわりやらかくて超おいしかったです。


全部食べ切れなかったので
明日も食べれます~(*^^)v


台湾ラーメン♪



だるパパが若い頃よく食べていたらしい
寿がきやのラーメン。
昔は富山県内にもお店がいくつもあったんだけど
ずいぶん前にぜ~んぶなくなったのよね。
最近、高岡イオンの中に開店したので
たまに食べれるようになった。
だるパパは懐かし~ぃっていつも食べてる。

その寿がきやのラーメンをあきちゃんが
名古屋の実家へ帰ったときに買ってきてくれて
我が家に送ってくれたの。
箱いっぱい♪
だるパパは大喜び\(^o^)/

でぇ、本日その中のひとつ「台湾ラーメン」を
晩ご飯で作ることにした。
だるパパはノーマルのとんこつラーメンを食べたかったらしいけど
今日はあきちゃんに教えてもらった材料を買い込んできたから
「台湾ラーメン」にさせてもらたよ。



野菜(もやし、ニラ、タマネギ)と挽肉(ダイエット中なので鶏肉)を
さっと炒めてラーメンにのっけた。



おいしい~\(^o^)/
とってもおいしかったよ。
だるパパは辛いのは苦手なんだけど
美味しいと言って全部完食。

ただ、残念な事に麺をほんの少し茹で過ぎたみたいで
すこ~し軟らかかったのよね。。。(ーー;)
次に作る時は気をつけなくっちゃね。









  

プロフィール

HN:
なおぴ
性別:
女性
自己紹介:
だる・・・アメリカンコッカースパニエル(バフ♂)
ぶる・・・ロングコートチワワ(チョコタン♂)

いくつになったの?

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/25 Smithe267]
[02/08 もこママ]
[01/31 ノーブルクレイン犬舎]
[01/30 くるみんもなかんかあちやん]
[01/30 ガオ母さん]
[01/15 もなかママ]
[01/15 矢野ハリー・ジニー]
[01/14 しょうこ]
[01/14 松まま]
[01/14 なおみ]

つぶやき♪

おしらせ♪

だるぶるのお友達作りのため
うちもブログランキングに
参加することにしました。
頑張る励みにいたします~
クリックしていってくださいね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

カウンター

アクセス解析

メールはこちらへ♪

携帯でも見てくださいね♪

Copyright ©  -- だるだる・・・ぶるぶる・・・。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]