忍者ブログ
Admin | Write | Comment

だるだる・・・ぶるぶる・・・。

だるぶる家の日記♪      

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気に闘病中です。


2月、
あっという間に終わってしまいました。
28日しかないからね~。
それにしたって、
2回の更新しかしていないって。。。(^_^;)

いろんなことがありすぎました・・・。


だるさん、現在闘病中なんです。

顔面麻痺。

左側の口角が下がってます。
左目の瞬きをしません。

病院でもらったお薬を飲んで
だるパパと私でマッサージをしています。

治らないかもしれない。

でも、アメコのお友達で治ったコがいるんです。

だから、あきらめず、
あせらず・・・頑張ります。


だるさん御本犬は
めちゃくちゃ元気です(^^)v
食欲もオシッコもウンチも全く変わりなし。
お散歩はルンルン楽しそうだし
ランでもボールを追っかけてビュンビュン走り回ってます。





弟ぶるっちは・・・
今までもだるの口や目をなめることがあったのですが
最近はしょっちゅうなめに行くようになりました。
ぶるもわかっているのかも。
そんなぶるっち、先日ひとりで外に出て
通行人に吠えまくり近くの公園の入り口まで逃走しました。
いつもは玄関で「ヨシ!」と言われないと外へでないんですがね(>_<)






春になって気候も良くなってきたので
いっぱい遊ぼうと思います。


だるのことでいろいろ相談にのってくださったみなさん
心配してメールやメッセージをくださったみなさん。
本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
帰りにポチっとしていってくださいね(^^♪
↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ




《だるの病状経過》

2月の初めぐらいからよだれがすごく出るようになったのです。
以前から食べ物を見せて「マテ!」をしている時に
たら~~っとよだれが出ることはよくあったので
「くいしんぼうだからよだれがでるんだよ~」
って言っていたのですが・・・。

2月16日(水)
アミーゴワンカフェさんへ遊びに行った時、
お店のお姉さんに「だるちゃんの左側の口角下がっていませんか」
って言われて だるの口を見ると口角がむに~と垂れていて
右側と比べるとはっきり下がっているのがわかりました。


かかりつけの病院がお休みだったので
診療していた近所の病院へ行ったのですが
私たちの話を聞いてだるの顔をちょっと見ただけで
「加齢と体重増加によるもので治らない。
治療はできなからこのまま様子をみるしかない。」
と言われたのです。

納得できなかった私達。

だるパパは家に帰ってすぐにネットで調べ始めました。
私はだるの顔をじっと見ていたんです。
・・・左側の目、瞬きしてる??
右目はちゃんと瞬きするのに左目はずっと開けている。
すぐにだるパパに言ったら
「顔面麻痺か?」って一緒に顔を覗き込みました。
顔面麻痺になったアメコのお友達がいたので
ブログを読み返し コメントされた方のブログも見に行き
ネットでもいろいろ調べ・・・
だるの様子は飼い主さんが書いている様子と全く同じでした。
すぐに飼い主さんやアメコのことに詳しいお友達、
いい病院がないか近所の犬友さんにも連絡しました。
みなさんがだるのことを心配しいろいろ調べて教えてくださいました。

セカンドオピニオンで診てもらった先生は
丁寧に診察して、
「外傷性の顔面麻痺かもしれないので
炎症を抑える薬とビタミンBを飲ませて様子をみましょう。」
と言われました。
1週間後に受診した時に、
「先週は動かなかった上瞼が少し動くようになりましたね。」
って、炎症を抑える薬も量が半分になりました。

3月1日(火)現在。左側の口角はまだ下がっているし、
左目も瞬きはしません。


PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

がんばれだる!
がんばれだるぱぱとなおぴさん!!
最初にだるの病気の事を知って以来気にしていましたが、だる自身は元気だと知り、少し安心できました。
お二人の愛情と信じる気持ち、必ず報われると信じてます。

ズウミさん♪

メッセージありがとうございます。
だるは以前と変わらず元気にしています。
口角が下がっていることがわかった時は
ショックでとても辛かったのですが
本人が元気なことで救われています。
あきらめず頑張ります。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (01:12)

無題

今回の話を聞いて、犬にもそんな病気があることを初めて知りました。
だるは元気かもしれないけど、だるパパやなおぴさんにしてみたら心配で仕方ないですよね。
きっと良くなる、治る!と私も祈っています。
また経過を教えてください。
  • akotan さん |
  • 2011/03/02 (09:14) |
  • Edit |
  • 返信

akotanさん♪

ありがとうございます。
1年前お友達のアメコがなってブログで報告してくれた時に
私達も初めて犬の顔面麻痺を知りました。
その時、だるがなるとは全く思っていなかったので
詳しく調べることもしなかったのですが、
今回のことでアメコに多いと知りました。
よだれが多くなった頃、
すぐに気付いてあげれなかった・・・(-_-;)
わかった時は胸が張り裂けそうでした。
今は「もうすぐ治る」と確信しています。
さっきも瞬きしたように見えてだるパパとちょっと喜びましたが
よ~く見ていたら瞼が少し動きますが瞬きまではもうちょっと。
あきらめずがんばります(^^♪
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (01:44)

無題

犬にもそんな病気があるなんて初めて知りました。
顔に少し症状が出てる以外は、元気なようで少し安心しました。
ウチのたろうも心臓病ですが、たろうの場合は治りません。
少しでも進行を遅らせるように努めることだけなんです。
だるは治る可能性もあるんだよね。
じっくりあせらずに治療していこうね!

viviママさん♪

ありがとうございます。
犬にもいろいろ病気がある、なって初めてしるなんて・・・(-_-;)
たろうも病気と闘っているんですね。
だるはとっても元気です。
麻痺していることを知らない人がみたら
今までと同じ元気なだるにしか見えないと思います。
あせらず頑張ります。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (01:53)

無題

お久しぶりです・・・
覗いてみるとビックリです・・・
だるくんが顔面マヒ!
でも食欲もあって元気なのは何よりです。
時々、顔面マヒの話を聞きますが原因はわからないみたいですね。
徐々にでもお薬が効いて瞬きが出来るようになりますように!
だるパパさん、なおぴさん頑張って下さいね!

すがえりさん♪

ありがとうございます。
突発性の顔面麻痺はアメコに多いみたいですね。
だるは どこかぶつけてなった外傷性の麻痺かもと言われ
炎症を抑えるお薬を飲んでいますが今後はサプリメントをあげていくと思います。
顔の麻痺以外は本当に今までと変わらず元気です。
あせらず頑張ります。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (02:01)

無題

先日だるパパからその話を聞いたけど詳しいことは今この記事でわかりました。
顔面まひ・・人間の知り合いで何人かいたけど完全に治った人、少し残った人さまざまです。
でもみんな最初の状態がずっと続いてる人はいません。残った人も気をつけてみないとわからない感じです。
だからだるも今は少しわかるかもしれないけどきっと良くなるよ!
暖かくなって走り回るようになったらきっと良くなるよ!

  • ガオ母さん さん |
  • 2011/03/02 (10:43) |
  • Edit |
  • 返信

ガオ母さん♪

ありがとうございます。
記事にするまで時間がかかりました。
すごいショックだったんですが
今は、少しずつ良くなっている。ように見えるので
あきらめず頑張ろうと思います。
食欲もあるし元気に走り回るし
見た目はほとんど変わらないんですよ~。
暖かくなったらいっぱい遊びに行かなくっちゃね。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (02:15)

はじめまして

初めてコメントさせていただきます
ナラママです。
我が家にも親子(ママ・パパ・娘)でコッカーがおります。
我が家のママ犬11歳になりますが
去年と今年初めにも気になる軽い顔面麻痺
今も治っていません。
我が家の場合は治療も必要なしで経過観察
でも以前とは違うよだれがでやすかったり
心配は尽きません。
少しでも快適な毎日過ごさせてあげたいですよね。

だるくんお薬が効いてよくなりますように
だるくん応援してますよ~

ナラママさん♪

コメントありがとうございます。
ナラママさんのアメコさんも闘っているんですね~。
うちのだるは、外傷性かも?ということでお薬を飲んでいますが
長く続けて飲むことはないようです。
この後はビタミンのサプリメントとマッサージで様子を見ていくつもりです。
これからもあせらずあきらめす頑張っていきます。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (02:32)

無題

だるパパさんもなおぴさんも心配ですね・・・
だるちゃん・・・早く良くなりますように。
麻痺以外は元気でいてくれてるとのこと・・・
落ち込んではいられません!!
みんなの元気玉が届いて、だるちゃんが元気になることを信じて頑張りましょう!!
ぶるちゃん・・・心配してくれてるのかな?
やっぱり兄弟は頼もしい♪
だるちゃん、みんなが応援してるからね!

ピースさん♪

ありがとうございます。
わかった時はショックでした。
今もこれからのことを思うと心配ですが・・・。
みんさんの元気玉が届いて、だるはめっちゃ元気ですよ~。
専ちゃんとアトさんに会ったらもっと元気になるよ。
でも、よだれがよくでるから
お友達にもつけちゃうかも(>_<)その時は許してね。
ぶるも元気です。
お会いできる日を楽しみにしています♪
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (02:45)

無題

そっか、そっか・・・大変でしたね。
そんな時に私にコメントくれたかと思うと、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

顔面麻痺、犬にもそんな病気があるなんて知らなかった。
でも、お友達で治った子もいて、
食欲もあって、元気に走り回ってくれるなら、明るい希望持てそうですね!!

私も、ついこの間、キシリトール中毒で、今まで味わったことの無い、心配で心配で眠れないを経験しました。
その時に思ったけど、神様か仏様か分からないけど、
目には見えない不思議な力って本当にあるんですね!
想いは届く。
そして、犬って、ほんとうにすごい!!

だから、きっっと大丈夫だよ!(*^_^*)
だいじょうぶだいじょうぶ!!

なおみさん♪

ありがとうございます。
ロクちゃんも大変でしたね~頑張って乗り越えてくれて
本当によかったです。
私もわかった時は胸が張り裂けそうでとても辛い思いをしました。
顔面麻痺だとわかって症状がそれ以上悪化しなかったので
今は頑張ろうと思えるようになりました。
そう、大丈夫ですよね~。
顔面麻痺も治ったコがいるから治ると信じて頑張りますよ。
また山形へ遊びに行きますね♪
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (03:03)

無題

つい先日お会いしたときもフリケリはたくさん遊んでもらったし元気も良かったので今回の話で知り、びっくりしました。
だるが大好きなフリケリはいつもむちゃくちゃに絡むけどだるは絶対怒らないんだよね。先日もそうだった。フリケリにとっては頼れる兄貴って感じです。やさしいからこそ強いだるなら必ず良くなる!そう信じています。
  • ふりけりおやじ さん |
  • 2011/03/03 (23:09) |
  • Edit |
  • 返信

ふりけりおやじさん♪

ありがとうございます。
先日お会いした時のだる、
いつもと変わりなくフリケリちゃん達と元気に遊んでいましたよね。
顔をジッと見ないとわからないんですよ~。
でもね、口角が下がったままでよだれが多いから
走り回っている時にお友達によだれを付けたり飛ばしたりしていたと思うんです。
ぶるがその被害にあってますから・・・(>_<)
先日もフリケリちゃん達の頭とか服とかによだれがついていたかも
今さらですがゴメンナサイm(__)m
頑張って治しますのでまた一緒に遊んでくださいね♪
  • from なおぴ |
  • 2011/03/04 (03:14)

無題

だるちャん、負けるなぁ!!
頑張れぇぇぇ!!

フグ旅行でいっぱい楽しいことしようねっ♪
  • あんちま さん |
  • 2011/03/04 (19:19) |
  • Edit |
  • 返信

あんちまちゃん♪

ありがとうございます。
だるは本当に今まで通り元気にしています。
旅行をすることで心配事が・・・
よだれがタラ~ってでるからみんなに迷惑かけるよ~~~。
許してもらえるかしら。。。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/07 (22:26)

無題

だるさん治るといいですね!
でも、だるさんが元気なのは救われますね!
だるぱぱさん、なおぴさんも根を詰め過ぎないように!
20日、寄り道して名古屋に来てくれるんですよね!?
うちも、マッサージ手伝いますよ!!

頑張れ!だるだるぅ~!
  • rinmew さん |
  • 2011/03/05 (21:35) |
  • Edit |
  • 返信

rinmewさん♪

ありがとうございます。
だるはめっちゃ元気です。
左まぶたも時々動くようになりました。
焦らず頑張りますね。
20日、とっても楽しみ~♪
よだれ飛ばすと思いますがよろしくお願いします。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/07 (22:37)

無題

こんばんは。訪問に来てみてビックリしました。だるさん、パパ&ママさん大変でしたね。知った時のショック・・お察しします。ご飯しっかり食べて、お水しっかり飲んでくれてるんですね。良かったね。お薬とマッサージ、良くなりますように。よだれって・・・なんら気にすることないよ!!なんだったら・・・前回のお返しに松之助にいぱいオヨダ返ししてやって(笑)
20日に会えるの楽しみにしています。
(もちろん・・・ハッピー●●●付きです(笑))
※松之助はあれだけいやしいさんですが・・・おやつが食べれない身体となりました・・・※

松ママさん♪

ありがとうございます。
だるは今までと変わらず元気にしています。
左まぶたが少し動くようになったかな~。
口角の緩みはそのままなので
水を飲んだ後や走り回っている時は
口のまわりがすごいことになってます(^_^;)

松之助くん、食事制限しないといけないんですね。
お友達に同じ病気の子がいますが
みんなにおやつをあげる時は
その子のドッグフードをあげてますよ。
みんながウマウマしてる時にあげれないのはかわいそうですもんね。

お会いできる日を楽しみにしています。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/13 (14:05)

初コメです

初めまして、兵庫県在住のモックンママと申します
あんちまちゃんのブログから飛んできました
だるくんの病気…私もわんこにそんな病気がある事、知りませんでした
でも ↑コメ読ませて頂くと 少しずつ良い方向に向かってるようですね!
私も応援させて下さい☆

20日のわらわら会、参加させて頂くことになりました
ご挨拶できるの、とても楽しみにしています
だるくん、ぶるくん、モックンとお友達になってね♪
よろしくお願いします(*^^*)
  • モックンママ さん |
  • URL |
  • 2011/03/10 (16:31) |
  • Edit |
  • 返信

モックンママさん♪

コメントありがとうございます。
顔面麻痺はコッカーに多い病気みたいです。
だるの麻痺はまだ治っていませんが
今までと同じように元気にしています。
みなさんの応援で頑張れます。

お会いできる日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/13 (14:24)

はじめまして

初訪問&初コメです(^^)
あんちまさん企画の20日のオフ会に参加予定のHIROと申しま~す。
だるぶるさん知ってる?とセントレアであんちまさんに聞かれ…。うぅーん。わかんねぇー。。。
ってあんちまさんところから飛んできました。
だるくん顔面神経痛なんですね。可哀想に・・・
きっとママさんパパさんのマッサージ効いて絶対に良くなる!私はそう信じてます。
こういう話を聞くと自分と置き換えてしまいウルウル目に涙がいっぱいたまっちゃいます。
うちのシフォンは去年チェリーアイの手術失敗して3回もやり直したけど、今はかわいいオメメになってます。
20日お会いできるの楽しみにしています(^^)

HIROさん♪

コメントありがとうございます。
ワンコが病気になるとちょっと凹みますね。
どこが痛い、とか おかしい、とか教えて~って思います。
だるの麻痺は残っていますが
とっても元気なので今は普通に過ごしています。

お会いできる日を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
  • from なおぴ |
  • 2011/03/13 (20:41)

無題

地震、そちらは大丈夫でしょうか?

だるくん、闘病中だったんですね…
なおぴさん、だるパパさん、どうか頑張りすぎないでくださいね。
介護って根詰めすぎちゃうとダメだから!
介護はコミュニケーション。
会話するように、自然に、だるくんのマッサージしてあげてください。

だるくんの回復をお祈りしています☆

しょうこさん♪

ありがとうございます。

地震の被害は全くなくみんな無事です。
テレビで被害の様子を見ていると辛くなります。
だるの麻痺は残っていますが
今までと全く変わらず元気です。
顔面麻痺だとわかった時は
ずいぶん凹んで悩みだる中心の生活になっていましたが
今では元の生活に戻りました。
コミュニケーション、大事ですね。頑張りま~す。

  • from なおぴ |
  • 2011/03/13 (20:56)
  

プロフィール

HN:
なおぴ
性別:
女性
自己紹介:
だる・・・アメリカンコッカースパニエル(バフ♂)
ぶる・・・ロングコートチワワ(チョコタン♂)

いくつになったの?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/25 Smithe267]
[02/08 もこママ]
[01/31 ノーブルクレイン犬舎]
[01/30 くるみんもなかんかあちやん]
[01/30 ガオ母さん]
[01/15 もなかママ]
[01/15 矢野ハリー・ジニー]
[01/14 しょうこ]
[01/14 松まま]
[01/14 なおみ]

つぶやき♪

おしらせ♪

だるぶるのお友達作りのため
うちもブログランキングに
参加することにしました。
頑張る励みにいたします~
クリックしていってくださいね(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

カウンター

アクセス解析

メールはこちらへ♪

携帯でも見てくださいね♪

Copyright ©  -- だるだる・・・ぶるぶる・・・。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]